minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【韓国レシピ】【もやしナムル】電子レンジで簡単!本場の味「콩나물무침(コンナムルチム)」はどんなもの?

「もやしナムル」を作りました〜!

我が家の定番おかず、ナムルです♪

 

ちなみに、一緒に写っているのは「豚ニラ玉(豚肉とニラと卵のオイスター炒め)」「たことワカメときゅうりの酢の物」です。

 

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

どちらも我が家では定番のおかず。

とても簡単に作れます◎

レシピを載せているので、よかったらご覧くださいね♪

 

そうそう、話はナムルに戻って..。

私は普段は、ナムルといえば三色ナムルを作ることが多いです。

彩りが良いから、冷蔵庫にある野菜の消費に、と理由はいろいろあります。

espressogohan.hatenablog.com

 

でも今回作ったナムルは、とてもシンプル。

具材はもやしだけです。

 

私はもやし2袋分を使って、作り置きおかずにしました。

もちろん、1袋からでも作れます!

でも、食欲をかき立てる味付けになっているので、倍量でもペロリといけると思います◎

 

ビビンバに入れたり、キンパにしたり、副菜、おつまみ、お弁当のおかず..。

活用法は無限大です♪

 

そうそう、このナムルのレシピは、電子レンジだけで作れて洗い物なしです。

よかったらお試しあれ♪

 

ではでは、レシピを〜!

 

 

 

 

☆材料

もやし 2袋

 

☆ごま油 大さじ1と1/2

☆すりおろしにんにく 小さじ1/2

☆塩 小さじ1/2

 

いりごま・糸唐辛子 適量

 

 

 

☆作り方

(1)もやしをさっと洗って、ジップロックコンテナへ。
ふわっとラップをかけてレンジ加熱する。

 

(2)もやしから出てきた水分を流す。

☆を加えてよくあえる。

 

(3)冷蔵庫で冷やす。
食べる直前に、いりごまと糸唐辛子をのせて完成!

 

☆あとがき

本場韓国では、もやしのナムルは家庭料理として定番のおかず。

ただ、もやしの中でも豆もやしを使って作ることがメジャーなのだそう。

韓国語で「豆もやしのナムル」は「콩나물무침(コンナムルチム)」です♪

 

家庭によっては、韓国産唐辛子を材料に加えて、ピリッと辛く仕上げることも多いのだとか。

その場合は、見た目にも赤いナムルに仕上がりますね♪

 

↓ 韓国産唐辛子ならこちらがおすすめです。

辛すぎず、日本人でも使いやすいです◎

量がちょうど良いし、チャックがちゃんとしているのも大事なポイント...!

 

☆韓国料理のレシピはこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com