minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【夏の副菜レシピ】さっぱり!タコときゅうりと生わかめの酢の物♪おつまみにもなる和のおかず♪

「タコときゅうりと生わかめの酢の物」を作りました〜!

(日本の家庭料理としてはごく一般的な、定番人気のおかず?^ ^)

 

さっぱりと食べられるので、これからの暑い時期にもってこいです♪

 

和食献立の一品、おつまみ、箸休めなど万能に活躍してくれます◎

 

そうそう、作り置きできるのでそこもgood!だったり。笑

 

今回は、せっかくなら!と、旬の生わかめを使いました♪

espressogohan.hatenablog.com

 

生わかめは食べられる時期が限定されているので、個人的には旬のうちに一度は食べておきたいものの一つです♪

 

 

 

 

っと、前置きが長くなっちゃいました。

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

たこ 200g

きゅうり 1本

塩 小さじ1/2くらい

生わかめ ひと掴み

 

【調味料】

レモン汁 少々

ミツカンカンタン酢 大さじ2くらい

米酢 大さじ1くらい

醤油 大さじ1/2くらい

 

☆作り方

〈下準備〉
きゅうりを薄くスライスして塩もみする。
たこはさっと湯掻いてぶつ切りにする。
わかめは食べよくきる。

 

〈あえる〉
ジップロックコンテナやタッパーに具材全てと【調味料】を入れる。

箸であえる。

 

〈冷やす〉
冷蔵庫で冷やして完成!

 

☆あとがき

・特に変わった工程や調味料が登場しない「至ってフツーー。」なレシピなのですが...。

あえていうなら、いつも書いてるけれど、やっぱりカンタン酢は便利だ!!

 

 

 

 

1本あると本当に万能でおすすめなので、ぜひぜひ試してみてください〜♪

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com