espresso.gohanのレシピ記録♪

料理が大好きな大学生のちょっとしたブログです^ ^

【雑学/世界の料理】本場韓国のチョレギサラダとは?コッチョリとは?名前の由来と韓国料理好きなら知っておきたい豆知識!

 

チョレギサラダを作りました〜!

f:id:espressogohan:20220413120038j:plain

我が家は韓国料理が好きで、よくチョレギサラダを作ります♪

 

日本でかなり定番化していて、イチから作らなくても、シーズニング調味料が市販されているほど。

 

 

 

 

でも、実は本場韓国では"チョレギサラダ"なるものは無いんですよね。

韓国でごはん屋さんに行っても、メニューに"チョレギサラダ"は無いのです...!

チョレギ(저레기)は方言

っていうのも、チョレギ(저레기)とは、慶尚北道もしくは黒竜江省の方言だから。

※ 一部では、チェレギ(재래기)と発音されることも。

 

「チョレギ」という言葉は、日本では広く知られているけれど、韓国では地域の方言なので、一般的ではなくって。

この言葉を知らない韓国人も多いのだとか。

 

では、「本場韓国では日本人のイメージするチョレギサラダのような食べ物はないの?」というと...。

本場韓国では?

本場韓国では、ソウル語(標準語)でコッチョリ(겉절이)という名前で知られている。

定義上は、唐辛子の入ったタレで味付けをした野菜。

お野菜は、塩揉みをしたもの・浅漬けにしたもの・和えたもの・単にカットしたものなど様々。

 

ちなみに、このお料理は、キムチと比べると浅漬けで、発酵させない点でお手軽なんだ。

韓国ではキムチとは異なるものとして扱われているのだそう。

 

だから、もしも韓国で「本場のサラダを食べたいな〜」と思ったら、コッチョリ(겉절이)を探してみるべし...!

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com