minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【昆布ちりめんじゃこと新玉ねぎの和風チヂミ】もっちり美味しい!韓国の家庭料理をアレンジ♪

「昆布ちりめんじゃこと新玉ねぎの和風チヂミ」を作りました〜!

名前の通り、昆布ちりめんと新玉ねぎを中心にした、和のテイストを取り入れたチヂミです。

ちりめんじゃこと玉ねぎはゴマ油との相性が良いから、きっと合うと思って試してみたくなって...♪

 

チヂミ粉不使用の生地で、多くの家庭にある材料だけで作れます◎

所要時間は15分ほど!フライパン1つで手軽に作れるのもポイントです♪

 

簡単なお昼ごはんや、おつまみにもおすすめです。

ちなみに、合わせたのは黒酢をベースにしたタレです。(こちらもオリジナルレシピ♪)

 

レシピの最後にワンポイントを載せているので、良かったらみてみてください☆

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

昆布ちりめん ひとつかみ

新玉ねぎ 1つ

小麦粉・片栗粉 大さじ4ほど

水 ほどよい粘り気が出るくらいまで

ごま油 大さじ1

 

楽天で買える、おすすめの昆布ちりめんです♪

 

 

☆作り方 

<準備>
新玉ねぎを切っておく。

 

<生地を作る>
大きめのボウルに小麦粉・片栗粉・水を入れてダマにならないようしっかり混ぜる。

新玉ねぎと昆布ちりめんを加えて混ぜる。

 

<焼く>
フライパンにごま油をひいて強火にかける。

生地を流し、薄く広げて焼く。

焼き目がついたら裏返す。

しっかり焼けたら完成!

 

☆あとがき

・本来なら、生地にはなんらかのうま味調味料が入ります!市販のチヂミ粉なら"チキンエキスパウダー"と記載されていたり、家庭で生地を作るレシピなら材料欄に"鶏ガラスープの素"などが記載されていることが多いです。

私も、普段なら鶏ガラスープの素を活用することが多いのですが、今回は一切のうま味調味料を入れていません!

なんていったって、昆布とちりめんじゃこは旨みのかたまり。和食の世界では「出汁の決め手や!」なんて言われますよね♪

だから、特にその他の調味料を加えなくても、ぎゅぎゅーっと凝縮された美味しさを感じることができました◎

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com