minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学/世界の料理/イタリアン】オルトラーナとは?パスタなの?ピザなの?

 

オルトラーナは、イタリア料理の1つで、特徴としては野菜をたっぷりと使ったお料理

 

日本ではあまり聞き慣れないけれど、本場イタリアではメジャーなお料理なんだそう。

 

日本でも、イタリアンのお店に行くとメニューにあることも。

私自身、イタリア料理店で初めて目にしたんだ!

 

出てきたのは、カラフルな野菜がたっぷりと乗ったピザ。

だから勝手に「ピザの種類の1つなのね〜」っと思っていたのです。

 

 

 

が!違った! というのも、、

 

「オルトラーナ、パスタver.もある!?」問題。笑

 

実際に、Instagramで本場イタリアの方の投稿を見てみると、

パスタもピザもあるし、はたまた赤も白もあるのです〜〜!!

 

(ドユコトーーーー!?)

 

で、気になって調べてみた!

 

イタリア語で

orto(オルト)=菜園

ortolano(オルトラーノ)=菜園家、野菜を作る人

 

というわけで、

ortolana(オルトラーナ)=菜園風、菜園家なんだそうな。

 

つまり、オルトラーナ自体がピザなのかパスタなのかに依存するということはないと。

特定のお料理を意味するわけではないのね。

 

「お野菜系ですよ〜」くらい、簡単に言ってしまえば農家メシというイメージのよう。

 

お店のメニューだと、

Pasta all'ortolana (菜園風パスタ)や、Pizza all’ortolana (菜園風ピザ)と表記されているそうだよ。

 

さらに!

salsa ortolana(菜園風ソース)と表記されて、お肉料理のソースとしても活用されているんだって。

 

で、ここまでくると「赤も白もある!?」問題も解決するのです。

 

 

赤はトマトベース、白はチーズ・クリームベースだけど、オルトラーナは特定のお料理を意味するわけではないから「赤白どちらでもOK!」なんだね。

 

〜〜〜〜〜

 

やー、すっきりだ。笑

 

パスタ・ピザどちらにしても、

野菜をたっぷりと使ったお料理でとっても美味しいことには変わらない!笑

 

なのでもしもイタリア料理店で出会うことがあったら、ぜひぜひ食べてみてください〜♪

(後日、レシピをのせます♪)