minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】もちもち!かぼちゃのニョッキ♪パスタ作り

 

もちもちのニョッキ、最高です。

特に出来立ての美味しさは格別..!

 

少し時間はかかるけれど、材料はとてもシンプルだから作ってみてほしい!

 

時間があるときにまとめて作るのがおすすめ。冷凍保存できます◎

(冷凍保存したニョッキの使い方も書いています!)

f:id:espressogohan:20211028045702j:plain

☆材料

 

かぼちゃ 500g(種、ワタ、皮ありの状態)

 

【A】

塩 小さじ2分の1

パルメザンチーズ 大さじ1

卵 1つ

 

薄力粉(生地用) 約100g ※水分量を見て微調整

薄力粉(打ち粉用) 適量

 


☆作り方

(1)かぼちゃを加熱する

f:id:espressogohan:20211028045711j:plain

かぼちゃを丸ごと水洗いする。(※種、ワタ、皮はありの状態でOK)

ラップに包んで、電子レンジで600w10分間。

かぼちゃの種、ワタ、皮を取り除いてボウルにいれる。

スプーンやヘラで軽く潰す。

 

(2)下味をつける

f:id:espressogohan:20211028045709j:plain

ボウルに【A】を加え、スプーンやヘラでさっと混ぜる。

薄力粉を加えてしっかりと混ぜる。

こねるようにして、最後はひとまとめに。

 

(3)成形する

f:id:espressogohan:20211028045706j:plain

バットや大きなお皿を用意し、打ち粉をする。

一口サイズにとりわけて丸めたものを並べていく♪

全て丸めきったら模様をつける。

 

(4)茹でる

f:id:espressogohan:20211028045704j:plainここまできたら、あとは簡単!

鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したらニョッキを入れる。

完全に浮いたら、火からおろして湯切りして完成!

 

☆冷凍保存する場合


Type1. (3)の段階でジップロックに入れて冷凍→茹でる

Type2. 茹でて冷ましたものをジップロックに入れて冷凍→茹でる

 

 

~~~~~

まずは、何も付けずに食べてみてほしい..!笑

そのあとは、お好みのパスタソースと絡めて♪