minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】餃子の皮でお手軽に!パイ生地いらずのミニキッシュ♪

 

フランス料理の一つ、キッシュ。日本でもよく食べられているお惣菜。

 

パイ生地とアパレイユ(卵液)との両方を用意せねば..と手間がかかるから、冷凍パイシートを使う人も多いみたい。

もちろんそれでいいんだけれど、そもそも我が家では冷凍パイシートを常備してないんだ..笑

 

だから私はパイ生地なしで作ることが多い!

代わりに使うのが、大判サイズの餃子の皮。

 

食べきりやすいミニサイズのキッシュが作れるんだ♪

 

食卓に出すにはもちろん、お弁当のおかずとしても活躍する◎

 

餃子を作って皮が余った日に、ぜひ!作ってみてください〜!

 

f:id:espressogohan:20211118051218j:plain

☆材料

 

オリーブオイル 少々(型に塗る量)

餃子の皮(大判サイズ) 6枚

 

【A】

卵 1つ

生クリーム 100cc

塩コショウ 少々

粉チーズ 少々

 

にんじん 1/2本

塩 少々

バジルソース 小さじ1×6つ分

シュレッドチーズ 小さじ1×6つ分

 

☆作り方

(1)生地の用意

f:id:espressogohan:20211118051209j:plain

オリーブオイルをハケに取り、マフィン型に塗ります。ハケがなければ、オリーブオイルを染み込ませたキッチンペーパーでOK)

塗り終わったら、型に沿うように餃子の皮をしいてください。

 

↓めちゃ安いのに使い勝手がよくてお気に入りのマフィン型

このブラウンの方のが、なんとも言えないカワイイ色味なんだ〜!


 

 

(2)卵液を作る

f:id:espressogohan:20211118051212j:plain

【A】全てをボウルに入れて、混ぜ合わせてください。

卵液ができたら6等分して、型に流し入れます。

 

(3)具材を用意する

f:id:espressogohan:20211118051214j:plain

(↓は今回使ったものですが、好きな具材でOK!)

にんじんを細切りにして、塩を加えて塩揉みします。

電子レンジ対応の耐熱ボウルに入れ、ふわっとラップをして電子レンジで加熱します。

取り出したら6等分して型に入れます。

同様にして、バジルソースとシュレッドチーズも加えてください。

 

(4)オーブンへ!

f:id:espressogohan:20211118051216j:plain

200度に予熱したオーブンで、15分ほど焼きます。

粗熱が取れたら完成!

 

☆ポイント

 

キッシュは、中に入れる具材次第で無限にアレンジが楽しめる!とっても自由!

 

なーんでも作れるけれど、チーズに合うものを加えると良し。

私的にはパスタ系のソース、バジルソースは特におすすめです!

 

↓よければこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com