minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【パン作り記録】全粒粉入りのお惣菜パン♪黒ごまチーズ/ミートボールマヨ

 

今回焼いたのは

・黒ごま×チーズ

・ミートボール×マヨ

の2種類!

 

f:id:espressogohan:20211119034024j:plain

 

黒ごまチーズには、焼成前に、はちみつを緩くしたものを塗って。

 

ミートボールマヨには、お弁当おかずの残りだった市販のミートボールを使ったんだけれど..笑

タレもたっぷり活用して、マヨをかけて焼いてみた。

焼きあがったらパセリをぱらり。

焦がしマヨになって、すごく良い感じ...!

 

☆粉の配合

強力粉 180g

薄力粉 30g

全粒粉 40g

 

全粒粉を使うと香り豊かになって、とっても美味しいんだよ〜!

甘い菓子パンよりは、おかず系・お惣菜系パン向きだと思う。

 

薄力粉や強力粉に比べると使用頻度は低いけど、私としてはやっぱり常備しておきたいものの一つ。

私は1kgのを買っているけれど、そんなに使わない場合はもう少し少なめのものでもいいかも。


 

 

黒ごまとチーズの組み合わせは海外だとポピュラーなようで、セサミ・フロマージュの名で検索するとたくさん出てくる♪