minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【和食レシピ】【鯵(アジ)の薬味ごはん】絶品!フライパンだけで作る簡単おもてなし料理♪

「鯵(アジ)の薬味ごはん」を作りました〜!

薬味をたっぷり使って、お出汁と醤油ベースで味付けをした、和食ごはんです♪

七味唐辛子がよく合います◎

食べ応えもバッチリです!

 

とはいえ、オリーブオイルを使っていて洋食らしさもある一品です。

(イメージとしてはオイルサーディンに近いかな...?)

 

切り身の鯵を「デデーン!!」と豪快に乗せて作るので、豪華に見えます♪

ちょっとしたおもてなし料理にも!

 

...と、なんだか本格的な料理のように聞こえますが。笑

フライパン1つで、とっても簡単に作れます♪

 

美味しく作るコツは、1つだけ!

とにかく「ふっくら」を意識して鯵を焼くこと..!

 

鯵が旬のこの時期に、ぜひお試しあれ〜!

ではでは、レシピを...♪

 

☆材料

鯵(お刺身用) 切り身1つ

オリーブオイル 目安大さじ3

薄口醤油 目安大さじ2

ごはん 1合弱

三つ葉・大葉 ひとつかみ

だししょうゆ ひとまわし

七味唐辛子 少々

 

だししょうゆはキッコーマンさんのものを使っています♪

定番ながら、めちゃくちゃ優秀!

(国産原料100%かつ化学調味料無添加なのも◎)

 

 

↓とってもオススメ!

京都っ子ならきっと皆知っている、一休堂さんの七味唐辛子

 

 

☆作り方

(1)フライパンにクッキングシートをひいてオリーブオイルを入れ、火にかける。

鯵を焼き始める。焼き目がついたら裏返す。

(鯵が持つうまみを、オリーブオイルに移すイメージです♪)

 

(2)薄口醤油をまわしかけ、ふんわりと仕上がるように火を通す。

 

(3)ごはんをよそって、三つ葉・大葉を散らす。

 

(4)焼き上がった鯵を乗せる。

フライパンに残ったオイル部分と、だししょうゆをまわしかける。

七味唐辛子をふって、完成!

 

☆あとがき

・思いつきで作った創作料理でしたが、とっても美味しくできて大満足だったお料理です♪

・薬味はお好きなものをチョイスしてください〜!(パクチー等の香味野菜も合いそうです♪)

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com