minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【空豆のチーズクリームパスタ】生クリームなしでお手軽に美味しい!フライパン1つの簡単パスタ♪

空豆のチーズクリームパスタ」を作りました〜!

 

 

おじいちゃんからたくさん届いた空豆で作りました♪

春から夏にかけてお店に並ぶようになる空豆

一つ一つ、手作業でむいていく時間も案外好きだったりします。笑

 

まずは茹でて塩を振っただけ!素材そのままの味を堪能しました♪

(枝豆のように、おつまみに食べても美味しいみたいですね!)

 

その後は、「はてさてどう調理しましょ〜!」と思い...。

せっかくの空豆だから、パスタにしてはシンプルに、具材は空豆とチーズだけのパスタを作ることにしました♪

 

生クリームは不要!牛乳とチーズで代用して作ります♪

そして、このパスタはフライパン1つで簡単に作れます♪

 

そう、手軽さを極めたパスタレシピです...!笑

ではでは、レシピを〜!

 

 

 

☆材料

お好みのパスタ 1人分

空豆 1カップ

バター 1かけ

 

ガーリックチップ 適量

牛乳 200cc

鶏がらスープのもと 小さじ2

スライスチーズ 2枚

塩コショウ・ドライバジル・パルメザンチーズ 適量

 

【トッピング】

パルメザンチーズ・黒胡椒 適量

 

☆作り方

<準備>
パスタをアルデンテに茹で始める。
空豆は茹でて皮を剥いておく。

 

espressogohan.hatenablog.com

 

<ソース作り>
深めのフライパンにバターとガーリックチップを入れて火にかける。
バターが溶けたら牛乳・鶏がらスープのもと・スライスチーズを入れる。

 

<合わせる>
チーズが溶けてとろみがつき、馴染んできたら、パスタと空豆を加える。
合わせて、塩コショウ・ドライバジル・パルメザンチーズを加えて味を整える。

 

 

<仕上げ>
盛り付けて、お好みで【トッピング】をかけて完成!

 

 

☆あとがき

せっせと空豆を剥いていたとき、昔よく読んでいた絵本を思い出しました。

「そらまめくんのベッド」という絵本です。

 

懐かしくなって調べてみたら、今でも子ども向けの食育活動などで活用されているようです...!

 

これにはちょっと驚きました。

「絵本には流行り廃りがない」と聞いたことがありますが..。

思い出とともに、世代を超えて受け継がれていくものなのですね..♪

 

 

 

☆パスタレシピは合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com