minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【破竹(はちく)の青のりバター醤油ソテー】たけのこの仲間で作る!簡単おつまみ♪

「破竹(はちく)の青のりバター醤油ソテー」を作りました〜!

 

 

皆さんは、「破竹(はちく)」をご存知ですか?

私は、今回が初めての体験でした…!(これまでは、たけのこしか知らなかった…!)

 

この破竹は、先日、産直野菜のサイトで原木椎茸を購入したときにいただいたものなんです。

「おまけにハチクを入れておくので、よかったら食べてくださいね〜!」とメッセージをもらって、一緒に送ってくださいました♪

 

破竹を知らなかった私は「ハチクってなんだろう..?」となり..。

そこで調べてみて、初めて破竹を知りました。

お気遣いが嬉しいのと、初めての破竹にびっくりとワクワクとで胸いっぱい!

 

何を作ろうか迷って、バターソテーにすることにしました♪

先に下茹でだけ済ませておいたら5分もかからず作れる、とっても簡単なおつまみ風のおかずです♪

 

もちろん、たけのこでも美味しく作れます!ぜひ、お試しあれ♪

ではでは、レシピを〜!

 

 

 

☆材料

下茹で済みの破竹(またはたけのこ) 2本

有塩バター 15g

醤油 小さじ1

塩・青のり 適量

 

☆作り方

フライパンにバターを入れて火にかける。

破竹に焼き目がつくまで焼く。

 

塩・醤油を加えて、なじんだら火を止める。

のりを加えて、さっと箸であえて完成!

 

☆たけのこレシピは合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com