minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【手作りフライドポテト】ローストビーフの付け合わせに!青のり&ガーリック味のポテトフライ♪ジャガイモをカリッとあげるコツ付き!

こんにちは!

休日のお昼ごはんに「青のり&ガーリックフライドポテト」を作りました〜!

 

 

オーブンでローストビーフを作っていて、その待ち時間に作りました。

ローストビーフをはじめ、お肉料理とじゃがいも料理の相性はバツグンです♪

 

このフライドポテトは「揚げ焼き」で作っているので、一般的なフライドポテト比べて少量の油で作ることができます◎

 

揚げ物は油の消費量が多いだけでなく、調理後の油の処理が大変だったり。

その点、「揚げ焼き」だとそうした手間が省けるので、簡単かつお手軽に作ることができて、お気に入りです♪

 

今回は、青のりとガーリックチップで味付けしたのですが、その他にもいろんなフレーバーで楽しめます!

 

ジャガイモをカリッとあげるコツ

そうだ!ジャガイモをカリッとあげるための、ちょっとしたコツを♪

 

コツは3つあります!

・塩を入れたお湯でじゃがいもを茹でること

・油にはオリーブオイルを使うこと

・ジャガイモを揚げている間、たびたび空気に触れさせること

 

あとがき

・フライドポテトは出来立てが一番美味しいから「一気に作ってもなあ〜。」と思っていたのですが…。

すぐなくなっちゃったから、次は倍量で作ろうと思います♪

 

レシピはこちら♪

 

espressogohan.hatenablog.com

 

 

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com