minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【じゃがいもレシピ】【青のり&ガーリック味の手作りフライドポテト】揚げ焼きで簡単!大人も子供も大好きな味♪カリカリ系ポテトver.

こんにちは!

先日、ローストビーフの付け合わせに「青のり&ガーリック味のフライドポテト」を作りました〜!

じゃがいもは薄めにスライスして、カリカリ系のポテトにしました♪

 

 

揚げ物かつじゃがいも料理ということで、お腹に溜まるおかず。

軽食やおつまみ用なら、これ一品だけでも「満足感アリ!」です。

ローストビーフをはじめ、お肉料理の付け合わせにもおすすめです♪

 

 

 

ジャガイモをカリッとあげるコツは、こちらに載せています◎

よかったらご覧ください♪

espressogohan.hatenablog.com

 

ちなみに、調理時間は15分ほどです!

「揚げ焼き」でお手軽に作れるので、よかったらお試しください♪

 

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

じゃがいも 2から3個

オリーブオイル 大さじ4から5くらい

 

【味付け調味料】

塩コショウ 適量

ガーリックチップ 適量

青のり 適量

 

塩 適量

 

☆作り方

〈具材の用意〉

じゃがいもを水洗いしてラップに包み、レンジ加熱で火を通す。

薄くスライスする。

 

〈揚げる〉

フライパンにオリーブオイルをいれて火にかける。

鍋肌が温まったらじゃがいもを加え、揚げ焼きにする。

 

〈仕上げ〉

【味付け調味料】を加えて味付けする。

塩をふって完成!

 

☆あとがき

・ガーリックチップと青のりを加えてからは焦げやすいので手早く作業してください♪

 

・じゃがいもは、薄くスライスして作るとカリカリ系に、厚めだとホクホク系に仕上がります。短時間で作りたい場合は、じゃがいもに早く火を通すためにも薄くスライスにして作るのがおすすめです♪

 

☆じゃがいもレシピはこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com