minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【肉じゃがレシピ】電子レンジ調理で作れる&調味料1つ!簡単美味しい肉じゃが♪

 

定番おかず「肉じゃが」を作りました〜!

なんとこちら。電子レンジで完結するレシピかつ、調味料は1つだけ!

 

でもね、じっくり時間をかけて作った肉じゃがと遜色のない出来上がりなのです♪

だから、ほんとうにおすすめ..!

f:id:espressogohan:20220409143810j:plain

作り置きできるので、時間のある時に作っておけば食べたいときに食べられます◎

 

というか、一晩寝かせた方が味が染みて美味しいので、

むしろ当日に食べきらなくてOKです..!笑

 

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

新たまねぎ、新じゃがいも、にんじん 1つずつ

豚バラ(スライス) 150g

焼肉のたれ・水 大さじ3ずつ

 

今回使った焼肉のたれは、エバラ黄金の味(中辛)です♪

 

 

☆作り方

<用意>

f:id:espressogohan:20220409143759j:plain

新たまねぎ、新じゃがいも、にんじんを食べやすく切る。
豚バラは5cmくらいに切る。

 

f:id:espressogohan:20220409143802j:plain

ジップロックコンテナに、新じゃがいも→にんじん→新たまねぎ→豚バラの順に重ねて入れる。

 

<電子レンジへ>

f:id:espressogohan:20220409143805j:plain

焼肉のたれと水を回し入れる。ふわっとラップをかけて600w10分。

 

 

f:id:espressogohan:20220409143807j:plainしっかりと冷ます。

 

f:id:espressogohan:20220409143813j:plain

一晩寝かせて完成!(食べる時には温め直して..♪)

 

 

☆あとがき

この肉じゃがは豚肉ver.ですが、「関西は牛肉、関東は豚肉」と言うように、基本的には関西では牛肉で作ることが多いです♪

 

でもね、今回豚肉ver.を作って思いました。

結果、肉じゃがは豚肉でも牛肉でも美味しい!!

 

☆電子レンジのレシピは合わせてこちらも

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com