minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【おつまみレシピ】3連パックの納豆消費に!納豆揚げ♪

 

普段スーパーで納豆を買うときって、3連パックのを手に取ることが多いんだけれど。

案外賞味期限が短くて、「やばい!賞味期限切れそう!!」となることがあるのです..笑

 

というわけで作ってみたのが納豆揚げ♪

f:id:espressogohan:20211210044805j:plain

 

外側はサクッとした食感なんだけどね、

噛んでいくうちに納豆特有のネバネバ食感が復活するの。笑

 

めちゃくちゃ簡単に作れる居酒屋風のおつまみで、一度食べるとクセになる味!

 

何もつけずにそのままで美味しいけど、納豆に付属のからしをつけても美味しい◎

 

☆材料

納豆 3パック

(※付属のタレも使う! 今回はオカメしそ納豆◎)

刻みネギ 適量

片栗粉 大さじ3

油 適量

 

☆作り方

(1)納豆を混ぜる

f:id:espressogohan:20211210044758j:plain

ボウルに納豆と、付属のタレを入れて、菜箸でよく混ぜる。

 

(2)ネギと合わせる

f:id:espressogohan:20211210044801j:plain

ネギを刻んでボウルに加え、混ぜる。

 

(3)片栗粉を加える

f:id:espressogohan:20211210044803j:plain

片栗粉を加えて、具材と絡める。

ダマになるのを防ぐため、片栗粉は一気にいれず、振り入れて!

 

(4)揚げる

深めのフライパンに油をいれて火にかけ、180度まで温める。

スプーン2本を使ってすくって、落とし揚げの要領で揚げていく。

もろもろと崩れてしまう可能性があるので、揚げている間はできるだけ触らないように...!

カリッとしたらとりだして、完成!

 

 

少ない材料で作れるから、

もしも納豆消費に困ったときに是非お試しあれ〜!

 

よかったらこちらも↓

espressogohan.hatenablog.com