minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【ボリュームたっぷり!親子丼】間違いない美味しさの定番メニュー♪

 

こんにちは!minamiです♪

先日、ボリュームたっぷりの「親子丼」を作りました〜!

我が家で頻繁に作るメニューです。

 


数ある丼物の中で、代名詞とも言える親子丼。

特別さや華やかさはないけれど、どこか懐かしい味わいで、定期的に食べたくなりませんか?

具材はもちろん、じゅんわりとお出汁が染み込んだごはんも美味しいですよね♪

 

というわけで、今回ご紹介するのは、一般的なご家庭にある食材と調味料で簡単に作ることができる親子丼のレシピです♪

ちなみに、調理時間は15です!

 

帰宅が遅くなった日のごはんや、食べ応えのあるお弁当としてもおすすめです。

思い立ったらすぐに作れるので、よかったらお試しあれ〜!

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料(2人前)

鶏肉(むね肉でももも肉でも) 1枚

塩コショウ(下味) 少々

玉ねぎ 1/2つ

たまご 3つ

ごはん 2人前

三つ葉 あれば少々

 

【合わせ調味料】

水 1カップ

みりん・醤油 大さじ2

砂糖・料理酒 大さじ1

顆粒だし 小さじ1/2強

 

☆作り方

<下準備>

鶏肉は1口大に切って塩コショウを揉んでおく。

玉ねぎは薄切りする。

たまごは溶いておく。

【合わせ調味料】を用意する。

 

<いざ調理!>

小鍋or深さのあるフライパンを用意する。

【合わせ調味料】と玉ねぎを入れて火にかける。

 

煮立ったら鶏肉を加える。

蓋をして4.5分煮込む。

 

<卵を加える>

溶き卵を菜箸で細くいれる。(※)

お好みの固さで火を止める。

 

<仕上げ>

器にごはんを盛り、その上からかける。

あれば三つ葉を散らして完成!

 

おいしくなるコツ

溶き卵を加える際、2回に分けて流し入れてみてください!

こうすることで、一度に卵に火が入ることを防ぎ、二層目の卵が半熟に仕上がります♪

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村