料理好き大学生の家族ごはん♪

Instagramは@espresso.gohanで検索を♪

【家庭料理レシピ】【牛肉とねぎの黒胡椒炒め】ごはんのすすむガッツリ系おかず♪

「牛肉とねぎの黒胡椒炒め」を作りました〜!

我が家の定番おかずです♪

日々の夕食のメインになるおかずで、ごはんがすすむ間違いのない味付けです。

献立に迷った日には、ぜひお試しあれ〜♪

 

ちなみに、しっかりめの味付けで冷めても美味しく食べられるのでお弁当のおかずにも向いています◎

 

調理時間は10分ほどです◎

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

黒毛和牛ロースすき焼き用 250g

塩コショウ、油 少々

九条ネギ 2本

 

味覇(ウェイパー) 小さじ1

☆醤油 大さじ1弱

黒胡椒 少々

 

味覇さえあれば家中華はなんでも美味しくなる」の法則。(私談)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

廣記商行 味覇(ウェイパー) 250g
価格:697円(税込、送料別) (2022/6/27時点)

 

 

 

☆作り方

〈準備〉

九条ネギは食べよく切る。

お肉はざっくり切って塩コショウで下味をつける。

 

〈炒める〉

フライパンに油をひいてお肉を炒める。

ネギも加える。

 

〈味付け〉

☆を加えてさっと絡める。

お皿に盛り付けて黒胡椒を振って完成!

 

☆あとがき

※九条ネギは、京都で親しまれている京野菜の一種です。

一般的な青ネギより太く、白ネギより細い、中間的な厚みが特徴です。

 

炒め物にちょうど食べやすいサイズ感なので、私は炒め物を作る時には九条ネギを使用することが多いです♪

 

全国的に名が知れるようになったので、京都以外でもスーパーで販売されています。

見つからない場合は、産直野菜のサイトからだったら確実です♪

(でも、一般的な白ネギでも美味しく作れます!手に入る食材で作ってみてください〜!)

 

 

 

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com