minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学】ろくでなしって漢字で書ける?ひとでなしとの違いは?

 

ちょっとした雑談からふとうまれた疑問たち

 

ドラマなんかで「ろくでなしだ!」なんていう言葉を耳にすることがあるけれど、

ここでの"ろく"って何なん?ってなったのね

 

調べてみたら、"陸でなし"と書いてろくでなしと読むんだって...!

 

 いやいや衝撃的なんですが!!

何で「陸」!?

 

なんでも、

平で安定し、まっすぐな状態を陸と捉えて、そうでない状態を「ろくでなし」としたところから来たんだって

 

だからこそ、ろくでなしと揶揄されるのは不安定で性格は歪んでいて怠けていて歪んでいて...みたいな状態

 

ここまで知って初めて、「陸」と表記するのがしっくり来た◎

 

で、もう一つ

「ひとでなし」とはどう違うの?ってこと

 

ひとでなしはそのまま、人でなしと書くのね

意味としても非情で人道から外れた行いをする人を指す

その人そのものを否定するような言い回しになってくるね