minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】お酒が進む世界の料理☆ハッセルバックポテト

f:id:espressogohan:20211005135247j:plain


簡単に作れて、美味しくて、インスタ映え
なにそれ最強じゃん!なハッセルバックポテト

最近ではキャンプ飯としても人気になりつつあるみたい

スキレットで作ったオシャレな投稿がたくさんあった..!

 


 

  

 

どこの国のお料理かと思ったら、北欧スウェーデン国民食なんだそう

カテゴリーとしてはじゃがいも料理とかベイクドポテトになる

ジャバラ状になっているその見た目から、アコーディオンポテトとも呼ばれたりするんだって

 

ちなみに、どうして"ハッセルバック"というかについては、スウェーデンストックホルムにあるハッセルバッケン・ホテル(Hasselbacken Hotel)のレストランでこんなジャガイモ料理が出されたことが起源なんだそう

 

オーブンで作るのが一般的なんだけど、レンジ&トースターでも作れちゃうからそちらを紹介!

 

☆材料

じゃがいも…2.3こ

ベーコン…適宜(薄切りのものが使いやすい!)

有塩バター…20g

にんにくチューブ…小1

塩コショウ…少々

ミックスチーズ…たっぷり

 

☆作り方

(1)ジャガイモを水洗いし、切り込みをたくさん入れる。ベーコンを細切りしておく。

(あくまで切り込みだから切り落としてしまないように注意!割り箸2本を使って挟むとやりやすい◎できるだけ細かく切り込みをいれるとキレイに仕上がる!)

(2)1で作ったジャガイモの切り込み部分に、ベーコンを挟んでいく。

(3) 耐熱容器に入れてふわっとラップをする。500w6分加熱。

(4)バターをレンジで溶かす。ここにニンニクチューブをいれて混ぜる。

(5) 3の上に4を回しかける。塩コショウをふって、チーズをぱらぱらっと乗せる。

(6) トースターで上火グリルで8~10分ほど焼いて完成!(あればパセリやハーブを散らしても◎)

 

 出来たてはガーリックバターの香りがじゅんわり!チーズとの相性も抜群!