minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学】知っ得!メカジキとマカジキの違いは?色、特徴、旬、調理法、英名を知ろう!

こんにちは!

 

先日、冷蔵庫のチルドルームに入っていた"マカジキ"さん。

(正確には"真カジキ"と書かれていました...!)

 

家族から「綺麗やったから買ってきたよ〜」と聞いたものの...。

私には「マカジキがなんたるか?」がわかりませんでした。

だから、「メカジキではないの??カジキの幼いのがメカジキ??」なんていう適当な推測をしつつ、調理に入ったわけです。(コラ)

 

...で、ひとまずお料理を終えて、改めてメカジキとマカジキについて調べてみました♪

そしたら、はい!ビックリ!!全然ベツモノ!!

 

というわけでまとめてみます♪

 

違いその1:色

メカジキは、白いに近い色味。

マカジキは、赤に近い朱色。

 

違いその2:食べる際のポイント

メカジキは、こってりとして脂ノリが良いお魚。

焼きものに調理することが多いのだそう。

(イメージとしては、鯖に近い...?)

 

一方で、マカジキは、カジキ類の中で風味・肉質ともに最高ランクのお魚。

お寿司や刺身としても使用されていて、「鮮度重視!」の貴重なお魚なのだそう。

 

 

 

違いその3:流出度

メカジキは、旬は秋から冬だけれど、冷凍のものも含めて通年売られているようです。

 

一方で、マカジキは、旬は冬から春にかけて。

「とにかく鮮度重視!」のお魚だからこそ、この時期を逃すと店頭に並ばないので貴重なのだとか。

さらに言えば、「お刺身用がスーパーで売られていれば、とってもラッキー!」なのだそうです♪(ゲットしてみたい〜!)

 

(食べる時関係ない違いその4:英名)

メカジキは、英名だと「swordfish」。(えっ、かっこいい...!笑)

マカジキは、英名だと「stripedmarlin」。

 

ちなみに!

クロカジキは、英名だと「bluemarlin」でシロカジキは、英名だと「blackmarlin」なのです。

だから、「marlin」とあったらカジキを思い出そう!といったイメージです♪

(例外もあります!バショウカジキは、英名だと「sailfish」です。)

 

あとがき

改めて違いを調べてみて「マカジキさんごめんね。もっとありがたく感じて調理すべきだったね...。」なんて思った次第であります。

マカジキが旬のうちに、また食べたいな♪

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com