minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【二十四節気】2022年の穀雨は4月20日!行事食や旬の食べ物は?今日は何の日

 

二十四節気、春部門のラストを飾るのが「穀雨(こくう)」。

今年、2022年の穀雨は、4月20日なんだそう。

穀雨の詳細はこちらへ↓

espressogohan.hatenablog.com

・行事食はあるのかな?

・旬の食べ物はなんだろう?

と気になって、調べてみた!

行事食はなし

特にこれといった行事食は見つからず。

農作物に関わる行事だから、お野菜をはじめとする農作物を積極的に食べたいね?といったところ。

 

旬の食べ物

この時期に旬を迎える食べ物のうち、穀雨に食べると良いとされているのが、ごぼう

 

秋に収穫されるごぼうと比べて、若い状態のうちに収穫されるんだ。

柔らかく、甘みがあるんだって。

ごぼうと言えば、けんちん汁、きんぴらごぼうなど、昔ながらの日本食がたくさんあるね。

 

ちなみに、ごぼうを食べる」という文化は日本独特!

海外の人からしたら、ビックリモノらしい。

あえていうなら、中国では漢方・生薬で活用されるらしいのだけど、その場合はすりつぶして使用するから、やっぱり食文化としては定着していないみたいだね。

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com