minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学】カニ味噌(かにみそ)の部位って?脳ミソなわけなかった!

冬になるとカニを食べる機会も増えるよね♪

かにのお刺身、焼きがに、かにすき、かにしゃぶ...どれも美味しいけれど、

私が一番好きなのはカニ味噌!!!!(もはや身ではない。笑)

 

カニ味噌をちょびちょびつまみながら、一緒にごはんを食べる人たちとおしゃべりをする時間。冬の醍醐味よ...。

 

でね、ふと「カニ味噌って、どこの部位??」と思ったの。

身じゃないのは分かってるけど...えっじゃあどこ?というわけで調べてみた!

 


 

結論から言って、

私たちが食べてるカニ味噌は、

中腸腺(ちゅうちょうせん)という消化器官のひとつ。

部位としては、肝臓や肝膵(すい)臓にあたるところ。

 

機能上、栄養が蓄えられる部位だから、栄養価が高いのも魅力!



脳ミソではない!(そもそもカニに脳はない)っていうことだけでも、自信をもって答えられるようになって良かった...!