minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【副菜レシピ】土佐あまとう(ししとう)とちりめんじゃこの炊いたん♪

 

高知県のご当地お野菜「土佐あまとう」を使って、簡単な副菜を作りました〜!

f:id:espressogohan:20220307012409j:plain

出来上がるまで5分もかからない、思い立ったらすぐに作れるおかずなので、

和食献立の一品にいかがでしょう〜♪

 

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

土佐あまとう(ししとう) 8本

ちりめんじゃこ スプーン4杯くらい

☆だし 2カップ

☆薄口醤油 大さじ1

☆みりん 小さじ1

 

☆作り方

(1)土佐あまとう(ししとう)を食べやすく切っておく。

 

(2)鍋に☆と土佐あまとう(ししとう)を入れて火にかける。

 

(3)ふつふつしたら、蓋をしてそのまま2、3分ほど煮る。

 

(4)ちりめんじゃこを加えてさらに1分。

 

☆あとがき

・冬は温かいままに、夏場は冷やしても◎

・土佐あまとうが手に入らないときは、ししとう万願寺とうがらしなどでも!