minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学&今日は何の日】6月4日は蒸しパンの日!作り方とおすすめ材料もシェア!

 

今日6月4日は、6(む)4(し)ということで蒸しパンの日なんだって。

 

制定したのは、北海道にある製パン会社。

 

パン、お菓子共に製造されているんだけれど、中でも

1990年に発売されて、瞬く間にブームを巻き起こしたのがこちら!

チーズ蒸しパンだったんだって。

 

というかそんなに前からあったのか蒸しパン。

 

コンビニでも手軽に買える北海道チーズ蒸しパンのイメージが強いけれど、他にも

黒糖蒸しパン

 


 

 

抹茶蒸しパン、それから

米粉で作る蒸しパンなども美味しい!


 

 

 

おうち時間を充実させよう!と家で手作りする人も増えているんだ。

抹茶!黒糖!みたいにもともと決まった味のものを購入しても良いけれど、

オリジナルの具材を入れて蒸しパンを作りたい!という人にはこちらがオススメ!!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

蒸しパンミックス 白 1kg 賞味期限1.2か月程度
価格:694円(税込、送料別) (2021/6/3時点)

楽天で購入

 

 

必要な材料がはじめから含まれているミックス粉で、レビュー評価も高い◎

 

蒸し器がなくてもフライパンで作れるから、この機会に作ってみたいな...!

我が家は蒸籠があるので、せっかくなら本格的に、蒸籠で蒸してみようかな。

 

一応蒸籠も乗っけておく〜!