minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】抹茶と黒豆の蒸しまんじゅう♪ お正月の黒豆リメイクに!

 

お正月料理で残っていた、黒豆消費に励むべく..笑

 

真冬にもってこいの、温かいおやつ。

蒸しまんじゅうを作りました〜

f:id:espressogohan:20220117204146j:plain

蒸してすぐは、もっちもち♪

 

↓こんな感じ!

f:id:espressogohan:20220117204149j:plain

☆材料

 

黒豆 適量

溶かしバター 大さじ1

 

【A】

水 80g

薄力粉 100g

砂糖 60g

抹茶(粉末) 5g

塩 ひとつまみ

 

☆作り方

f:id:espressogohan:20220117204004j:plain

【A】をボウルにいれてホイッパーでよく混ぜる。溶かしバターを加えてさらに混ぜる。

 

f:id:espressogohan:20220117204006j:plain

グラシンカップに液を流す。

 

f:id:espressogohan:20220117204009j:plain

汁気をきった黒豆をのせる。

 

f:id:espressogohan:20220117204011j:plain

鍋にお湯を沸かし、中火にする。せいろで20分から25分ほど蒸す。

 

☆追記

出来立てが一番美味しいです..!

冷めるとかたくなってしまうので、電子レンジで温め直してください〜♪

 

そうそう、

蒸籠は、あると料理の幅が圧倒的に広がります..!

 

必要不可欠というわけではないけど、私にとっては

買ってよかったなあと思う調理器具の1つです♪

 

↓こんな感じでお手頃な価格で売られているのでぜひ〜