minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ/みかん消費】丸ごとみかんの薄皮むき♪重曹(タンサン)で簡単!

 

大量にあるみかんを消費すべく、コンポートにしようと思って♪

コンポートにするとタルトなどの洋菓子作りに使えるのです〜

 

まずは、みかんの薄皮むきをすることにしました

 

(「みかんは白いところに栄養があるのよ!」って聞いたこともあるけれど、

見栄えを考えるなら、やっぱり...ね...?)

 

一粒ずつで作る方法もあるけれど、

せっかくなら!と丸ごとみかんで作ってみた☆

 

簡単にできるので、まとまった時間のある時にぜひ!

 

☆材料

みかん 10こ

重曹(タンサン) 小さじ1

水 800cc

 

注意!

重曹は↓のような食用のものを用意してください!

(私ははじめ、種類があることを知らなかったよ..笑)


 

 

☆作り方

(1) 

f:id:espressogohan:20220118022545j:plain

はじめに、みかんの外皮をむいておきます。

大きな鍋に水と重曹を入れて、火にかけます。

 

(2)

f:id:espressogohan:20220118022540j:plain沸騰したら、外皮をむいたみかんをいれて、そのまま約2分間茹でます。

(みかんを茹でている間に、冷水をたっぷりと入れたボウルを用意しておきましょう〜!)

 

(3)

f:id:espressogohan:20220118022543j:plain火からおろしてザルにあげたみかんを、↑のボウルに移します。

 

(4)

ごくごく優しく触れると、つるつると薄皮をむくことができます♪

 

☆ポイント

触れるときは、本当にごくごく優しく..!

でないと、モロモロと崩れてしまいます。

 

↓ 合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com