minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

手荒れに打ち勝つ!家事が苦にならないおすすめ手袋

 

冬は特に手荒れしやすいってよく言うけれど、この冬、本当にひび割れ・あかぎれがひどくて

 

コロナのこともあってアルコール消毒も頻繁にするから治りがさらに悪かったんだと思う

 

しみるとなんともいえん痛さだし治るの遅いし、炊事しなかったらマシになるのは分かってるんだけど...そんなの無理があるやん!!

 

手荒れしてるとちょっとした作業が億劫になってしまうの

洗い物だけじゃなくて、レモンをしぼるとか、ミンチ捏ねるとか、パン捏ねるとか、挙げたらキリがない

 

きっと世のお母さんたちも同じ思いなんだろうなあ...なんて思ってた

 

でもやっぱり手は綺麗にしてたいから、治したいなあと思って色々試してみた!で、それぞれのメリットデメリットをまとめてみた!

誰かの参考になればいいなあ

 

まず1つ目が、洗い物をするときは絶対ゴム手袋をする

 

習慣化している人もいるみたいなんだけど、私は今までずっと素手で洗ってたから...まずはここから

手荒れって、皮脂の油分が失われすぎて乾燥することでおきるようだから、素手×お湯の組み合わせはご法度なんだって

 

2つ目に、調理するときにビニール手袋(ポリエチレン手袋)をする

 

ドラッグストアやインターネットで売っている、大容量のものでOK

接触らないことで、1と同じく素手×お湯の組み合わせを回避できる

二次的効果として衛生面でも良いなって思った


 

 

でもね、使っているうちにイラッとすることがありまして。笑

ビニール手袋って、大体サイズが手よりもひとまわり大きくて、なおかつ手にフィットしない

だから、ミンチやパンを捏ねるとき、そっちに手袋が負けちゃって、すーぐ手から外れる。笑

これ、回を重ねる毎にイライラが積み重なっちゃってアカン!てなった

 

そこで3つ目!今のところ、私的に最高のもの!

それが、薄手の使い捨てゴム手袋

食器洗い用のみたいなゴツめのではなくて、お医者さんや歯医者さんでよく使われているような薄いもの

コロナが蔓延してからは、飲食店でも見かけるようになったかな?

 

・大容量でコスパ良し

・使い捨てだから衛生面でgood

・手にピタッとフィットしてズレない

・防水へっちゃら

・手荒れしてる部分を保護して悪化させない

 

と文句なし!

もはやこれなしじゃだめレベル

 

同じような悩みを抱えている人がいれば、ぜひぜひ試してみてほしい!!

 

そう、注意したいのは、ゴム手袋は、体質によってはラテックスアレルギー反応が起きてしまうこと

ラテックスフリーと表記されているものを選ぶと安全

 

それから、粉付き表記のものだとかゆくなってしまう人もいるみたい

多くの粉付き手袋の粉はコーンスターチらしく体に害はないみたいだけど、かゆくなってしまったら本末転倒だから...私みたいに手荒れに悩んでいる人なら、念の為パウダーフリーのものを選ぶといいと思うよ

 


 


 

 

 

 

毎日の家事が少しでも快適になりますように...

 

そしてもしこれを読んでいるあなたが、自分は直接家事をしないよ〜っていう人なら....

お母さん(もしくは奥さんかな?)にハンドクリームをプレゼントしてあげてください〜!!

いつもありがとうっていう言葉も添えてね

 

お薬より直接的な効果はなくても、きっと喜ばれるよ

保湿されるし、香りで心が豊かになるよ

私が愛用しているのはこれ!


 

ロクシタンといえばの香りも好きだし、ラベンダーも好き◎