minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

おかひじきとは何?海藻じゃないの?栄養価も知ろう!

春から夏にかけて話題にのぼる"おかひじき"。

 

f:id:espressogohan:20210722164734j:plain

私はずっと海藻、"ひじき"や"めかぶ"みたいなものだと思ってた。

すこし気になって調べてみたら、まさかの野菜!?!?(((゜Д゜;)))

 

名前のいわれは「おか(陸上)に生えるひじきみたいな野菜」...ややこしいわ!

 

別名では"ミルナ"とも呼ばれるらしい。こちらもまた、海藻のミルと似ていることが由来なんだって。

 

シャキシャキとしていてとても美味しい野菜なんだね。

ちなみに、茹でずに生食してもokのよう。和え物やおひたし、サラダによく使われるみたい。

鮮やかなグリーンカラーだから、目でも楽しめるねえˊᵕˋ

 

もとは山形県の伝統野菜だけれど、いまでは日本各地でハウス栽培されていて、年中出荷されているもよう。ただ、露地栽培されているものの旬は4~6月なんだって。

 

おかひじきは、他の野菜と比べ虫が寄りづらいそうで、ほぼほぼ無農薬で育てられているんだって。オーガニック志向の人も安心して食べられるね◎

 

栄養価をみると、カリウム・カルシウムを多く含む緑黄色野菜ということで、積極的に食べたい野菜!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

山形県産他 おかひじき(1pk)
価格:432円(税込、送料別) (2021/7/22時点)

楽天で購入

 

 

食べてみたいけれど私はスーパーで見かけたことがほとんどないから、ネットで買ってみよ~!