minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】おでんリメイク!だしが美味しい和風カレー♪

 

蕎麦屋さんのカレーや、カレーうどんが好きな人に、

ぜひ試してみてほしいお料理です♪

 

先日、土鍋でたくさん作ったおでん。

espressogohan.hatenablog.com

 

このリメイクに、と作ったのだけど、

「これはリピート間違いなし...!」と思えた味わいに♪

(見た目が悪すぎるのだけは、目をつぶって..笑)

 

普段のカレーと比べて、

あっさりしているのにお出汁のうまみが感じられるカレーなのです♪

 

必要なのはカレールウだけなので、

とっても簡単に作れるのもポイント!

 

ではでは、レシピを〜!

f:id:espressogohan:20220315010033j:plain

☆材料

カレールウ 2つ

☆おでんのつゆ(だし) 280g

☆水(おでんつゆの濃さで調整) 50g

おでんの具材 (たまご・大根・鶏もも)

 

☆作り方

(1)鍋に☆とおでんの具材をいれて火にかける。(お好みで具材を細かくしても!)

 

(2)ふつふつとしてきたら、カレールウをいれる。弱めの火でルウを溶かす。

 

完成!(できれば一度火を止めて、食べるときに再度温める♪)

 

☆あとがき

おでんの具材は、家庭によってはこんにゃくや練り物もいれることがあるみたいです..!

私はなんとなくで今回は入れなかったけれど、次回は試してみようかなあ..♪