minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【簡単時短!牛乳で作れるクリームスープ】ハウス食品の「北海道クリーミースープの素」を使ってみた♪

こんにちは!minamiです♪

「牛乳で作るお手軽な具だくさんクリームスープ」を作りました!

 

 

今回のレシピでは、ハウス食品さんの「北海道クリーミースープの素」を使っています◎

 

本来は時間がかかり工程の多いクリームスープですが...。「北海道クリーミースープの素」を使えば調理時間は10分。顆粒タイプだから扱いもラクラクです!

 

さらに、生クリームいらずで牛乳で作ることができるのもポイントです♪(通常、クリームスープを作るときには生クリームが必要ですよね。でも「クリームスープを作ろうかな〜」と思ったとき、だいたい我が家の冷蔵庫に生クリームは居ません。笑)

 

 

これから少しずつ肌寒くなってくると、カラダをあたためてくれるスープの出番も増えるかと思います。よかったら作ってみてくださいね♪

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

オリーブオイル ひとまわし

塩コショウ 少々

にんじん、玉ねぎ 1/2つ

ウインナー 4本

牛乳 200cc

水 100cc

北海道クリーミースープの素 大さじ3

 

☆作り方

<具材の用意>

にんじん、玉ねぎ、ウインナーを食べやすく切っておく。

 

<具材を炒める>

鍋にオリーブオイルをひいて、具材を炒める。途中で塩コショウを振る。

 

<スープにする>

牛乳と水を加える。ふつふつとしたら、そのまま2~3分煮る。北海道クリーミースープの素を振り入れて、完全に溶かす。とろみがついたら完成!

☆あとがき

今回調理してみてわかったのですが、このクリームスープの素、入れてしばらくすると勝手にとろみがついてくれます。(なんて便利な世界…!)「なんとなくとろみがついてきたな〜。」と感じられるようになったら火を止めればOKです♪鍋に焦げ付いてしまうこともなく、めちゃカンターン!です♪

 

☆つぶやき

洋食献立の日は、クラムチャウダーやポタージュのような濃厚こっくり系スープにするか、ミネストローネやオニオンスープのようなあっさり系スープにするか、いつも悩みます。

これからは、クリームスープにするときには今回使用した「北海道クリーミースープの素」を活用する機会が増えそうです♪

 

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村