minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【黒酢酢豚】黒酢あんレシピ

 

<材料>

黒酢...100cc

*水...50cc

*砂糖...大5〜

*醤油...大2

*料理酒、鶏がらスープの素...大1

*片栗粉...小2

 

(油...少々)

 

 

<作り方>

1. *全部を混ぜ合わせる。

2. フライパンに油をひいて温めて、鍋肌が温まったら1を入れる。木べらで優しく混ぜながら様子を見て。

3. ふつふつして程良くとろみがついたら完成!

 

 

たったこれだけ!めちゃカンタン。

 

具材は2から3に移行する時に加えてあげて、からめるイメージ。

だから先に具材の調理を済ませておいてね。

 

バリエーションは様々で、

野菜を素揚げしたものをからめるだけでも美味しいし、

酢豚にしたければ、豚肉を唐揚げっぽくあげておく。(※このレシピはまた今度書くね)

ミンチ系があれば、お団子を作るのも美味しい!(※このレシピも今度書こうかな)

 

とにかくアレンジ無限大!のザ・基本の黒酢あんレシピ。

めっちゃ変わった調味料を使うっていう訳でもないから、手軽に作れると思うよ◎

 

あえていうなら、黒酢を一回になかなかな量使うっていうことくらいかな?

その点、黒酢はコレをおすすめする!

 

 


 

 

 コストコで購入したけれど、調べてみたら楽天でも買えるみたい。

まろやかで美味しいし、900mlで9回使えるし(黒酢あんで換算すな)、値段から考えてもとってもコスパがいいよ◎

 

酢豚について語ってるのはこちら!

 

espressogohan.hatenablog.com