minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【簡単レシピ】【蒸し鶏の梅ポン酢和え】さっぱり食べられるヘルシーな和食おかず♪夏バテ予防や塩分補給にも!

こんにちは!

蒸し鶏の梅ポン酢和え」を作りました〜!

毎日暑い日が続くので、さっぱり食べられる和風のおかずを用意したくて作りました♪

 

 

梅干しを使っているので夏バテ予防や塩分補給としても良いかもしれません!

 

梅と大葉の組み合わせで、きっと想像のつきやすい味付けかと思います♪

梅と大葉の組み合わせって、美味しいですよね♡

私以外にもお好きな方は多いはず...!

 

ちなみに、今回のおかずは、私のごはん作りでは頻出の"作り置きの蒸し鶏"をアレンジして作った一品です♪

蒸し鶏のアレンジレシピたちを最後にまとめて載せています!よかったらご覧ください♪)

 

蒸し鶏さえ作っておけば、調理時間は5分です!

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

ポン酢(自家製ゆずポン酢) 大さじ4くらい

梅干し(はちみつ梅) 2つ

蒸し鶏 鶏むね肉1枚分

ごま スプーン1杯

大葉 5枚

 

☆作り方

〈梅ポン酢を作る〉

小さな容器に梅干しをほぐす。上からポン酢をかけてしばらく置く。

 

〈具材の用意〉

蒸し鶏はほぐす。大葉は細切りする。

 

〈あえる〉

蒸し鶏に梅ポン酢をかけて、しっかりとからめる。ごまと大葉を加えてあえる。完成!

 

☆あとがき

この「梅ポン酢」が私の最近のお気に入りです♪

はちみつ梅をほぐして、ポン酢に漬けておくだけなのですが...♡

梅干し単体よりまろやかな味わいで、果肉も楽しめるポン酢になるのでとてもおすすめです!

もしよかったら、お試しください♪

 

蒸し鶏のアレンジレシピはこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com