minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【和え物,酢の物レシピ】【焼き鯖ときゅうりのごま酢和え】余ったサバの塩焼きをアレンジ♪さっぱり食べられる和のおかず♪

こんにちは!

「暑くて暑くて溶けそう!」という日々が続きますね。

こんな気候の時には、さっぱり食べられるおかずを♪

というわけで「焼き鯖ときゅうりのごま酢和え」を作りました〜!

 

 

今回は、「サバの塩焼き」を使い切るべく作りました〜!

きゅうりと一緒に、お出汁なども入れて作るごま酢であえて、お酢は控えめに。

酸っぱいものが得意でなくても食べやすい味つけにしました♪

 

イメージとしては「甘くないうざく」や「汁気の少ない冷や汁という感じです…!

(なんだそれは...?笑)

 

副菜・おかずとしても、おつまみとしても◎

手軽にお魚を摂ることができるので、栄養面でも良いかと思います...!

 

思いつきで作った和のおかず。

食材を無駄にしてしまうことなく使い切れてスッキリしました♪

もしも焼き鯖が余っていたら、お試しあれ〜!

 

ちなみに、調理時間は10分です!

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

焼き鯖(鯖の塩焼き) 2きれ

きゅうり 1本

塩 スプーン1杯(塩もみ用)

 

【ごま酢】

米酢 大さじ2

すりごま・お出汁 大さじ1

(※ 使用したお出汁は、カツオとこんぶの合わせ出汁です)

醤油 小さじ1

 

☆作り方

<調味料作り>

【ごま酢】を合わせる。

 

<具材の用意>

きゅうりは薄くスライスして塩もみする。

焼き鯖は骨を取り除いてほぐす。

 

<タッパーへ>

タッパーにほぐした鯖と、塩もみしてぎゅっとしぼったきゅうりをいれる。

 

<あえる>


【ごま酢】をかけて、箸であえる。

 

冷蔵庫で冷やして完成!

 

☆あとがき

夏らしく涼しげで、お花の形がとっても可愛いこちらのうつわ。

なんと、大好きなお店に訪れた際に「あげるよ〜!」と声をかけていただいて。

お言葉に甘えて、いただいてしまったものなんです。

すごくすごくお気に入りです♡

大切に使わせていただきます…!

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com