minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】たたき長芋のもちもち焼き

長芋は皮を剥く必要なし!って知って作ってみた件。

というかむしろ皮付近にも栄養があるくらいなんだって。

皮をむかなくて良いということは?そう!手荒れしない!(個人的嬉しいポイント)

 

しかも、どうせならジップロックの中で完結しちゃおう!という料理♪

 

あまりにも手軽に作れるのに、ピックリするくらい美味しいからおすすめです◎

 

f:id:espressogohan:20211006035227j:plain

 

☆材料

長芋 拳くらいの大きさ

塩 少々

片栗粉 大さじ3くらい

ごま油 大さじ2

ポン酢 大さじ2

醤油 小さじ1

塩コショウ 少々

三つ葉 少々

 

☆作り方

(1)水洗いした長芋をジップロックに入れて、麺棒を使ってガンガン叩く。(ある程度ゴロゴロかたまりを残すと食べ応えがあっておいしい!)

(2)塩、片栗粉をジップロックに加えて揉み込む。

(3)フライパンにごま油をひいて火にかける。ジップロックのすみをハサミでカットして、ぶちゅーっとフライパンへ流す。鍋肌に焼き付けるようにして焼く。

(4)塩胡椒を振る。ポン酢、醤油をかける。三葉をのせて完成!