minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【再現レシピ】「りくろーおじさんのチーズケーキ」風♪水切りヨーグルトで作るお菓子

 

ちょっと今回ばかりは、自分を褒めたい(コラ)

かなり再現度高いと思うの..!

 

りくろーおじさんのチーズケーキがどうしても食べたくて..

 

ふわ〜!しゅわ〜!な味わいをぜひお試しあれ♪

 

f:id:espressogohan:20220112022641j:plain

 

りくろーおじさんのチーズケーキ、もはや「大阪銘菓」と言っても良いのでは..?♡

 

↓ この焼印は家ではつけられなかったけど、

 

 

味はほんとーーーに限りなく近づけたと思うのです..!!

 

☆材料

たまご 3つ

水切りヨーグルト(またはクリームチーズ) 200g

油 15g

薄力粉 10g

牛乳 100g

片栗粉 20g

砂糖 80g

ラムレーズン 20粒くらい

espressogohan.hatenablog.com

 

☆作り方

 

(1)下準備

ケーキ型の底面と側面にオーブンシートを合わせておく。

大きなボウルを2つ用意して、卵黄と卵白にわけておく。

卵白の方のボウルを冷蔵庫で冷やしておく。

 

(2)卵黄のボウル

卵黄の方のボウルに水切りヨーグルト、油、薄力粉をくわえてよくまぜる。

牛乳をすこしずつボウルにくわえて都度よくまぜる。

 

(3)卵白のボウル

冷やしておいた卵白のボウルをここから使う。ボウルに片栗粉をくわえる。

砂糖をほんの少しだけいれてハンドミキサーにかける。コシがきれたら都度砂糖をすこしずつ加えながらメレンゲをつくる。そろそろかな〜と思ってから約30秒。おじぎするくらいのメレンゲにする。

 

(4)3回に分けて合わせる

メレンゲを1/3すくって卵黄のボウルに加えゴムベラでなじませる。同様に1/3も加える。最後の1/3は卵白のボウルにうつして優しくゴムベラで返してなじませる。

 

(5)型へ

型のふちにラムレーズンを並べる。生地を流し入れる。高さのあるところから何度か落として気泡をぬく。

 

(6)焼成

1/3の高さまで水をいれた湯煎焼きで、200度45分⇒130度50分。

途中で焼き目がつきすぎていたらアルミをかぶせる。

 

f:id:espressogohan:20220112022638j:plain

 

(追記)

調べてみたら、ネットでも公式のお店から買えるらしい..!

便利な時代だ〜!