minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】豪快おかず!実は簡単なローストポーク♪

 

豚のかたまり肉(ブロック肉)を買ったら定期的に作る、

私のオハコ、ローストポーク

 

ジューシーで、食べ応えバツグンのおかずなんだ♪

 

↓ 焼き立ては、ツヤツヤ照り照りしているんだよー!笑

f:id:espressogohan:20220217031144j:plain

 

そのままはもちろん、

ごはんに乗せて豚丼のようにしたり(お弁当にも使える!)、

ボリュームたっぷりのサンドイッチにしたり。

 

冷凍保存もできるから、

角切りにしてチャーハンの具材に使うことも多いです♪

 

それでは、レシピ!

 

☆材料

豚ブロック肉(今回は豚ヒレ肉) 約400g

 

【漬けダレ】

醤油 大さじ3〜

砂糖 大さじ2

料理酒 大さじ1と1/2

にんにくのすりおろし 大さじ1

しょうがのすりおろし 大さじ1

 

☆作り方

(1)ジップロックにお肉と【漬けダレ】を入れる。

 

(2)よく揉んだら、冷蔵庫で1時間から一晩寝かせる。

 

(3)オーブン210度で約40分焼く。

※ このとき、ジップロックに残ったタレを小鍋に移しておく。

焼きあがる頃に、さっと煮立てる。

(できあがった焼豚に追いタレ♪)

 

(4)切り分けて、追いタレして、完成!

f:id:espressogohan:20220217031141j:plain

 

☆ポイント

・焼きあがったら、すこし待ってから切り分ける。

(すぐに切ると肉汁が溢れてしまうので、閉じ込めて〜♪)

 

 

↓ 同じくガッツリ系の豚肉料理も♪

espressogohan.hatenablog.com