minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【りくろーおじさんのチーズケーキ】再現レシピも紹介!まったり♪おやつタイム

こんにちは!私事ですが、大学の春学期を終えまして…。

 

やったー!夏休みだー!

というわけで、久しぶりにまったり過ごす"おやつタイム"の記録です♪

 

 

「りくろーおじさんのチーズケーキ」

 

関西人ならきっと誰もが知っている、定番人気のチーズケーキです♪

大阪土産としても人気のようです。

たまに百貨店のイベントブース等に出店されていて、我が家ではそのタイミングで購入することが多いです。

 

でもでも!

なんと、今はインターネットからも購入できるようです!

(初めて知りました…!)

 

しかも、工場直送。

 

オンラインで購入できるようになったことで、お取り寄せスイーツとして、SNS上でりくろーおじさんのチーズケーキの投稿を頻繁に見かけるようになりました♪

 

店頭で買うと、長蛇の列に並ばないといけないことが多いので..。

オンラインでも買えるのは嬉しいですね♪

 

 

 

今回は、家族が一気に3箱購入しました。

てっきりお友達に会う予定でもあるのかと思ったけれど、全部家用でした(笑)

 

でも、気持ちはよーくわかります。

ふわしゅわのスフレ生地に、アクセントのレーズン。

いくらでも食べられちゃいそう。

 

冷やして食べるだけじゃなく、温めても美味しく食べられます。

これは、りくろーおじさん公式でも紹介されている食べ方です!

 

昨年、おうちカフェとして「りくろーおじさんのチーズケーキ」を再現してみたのですが..。

espressogohan.hatenablog.com

こちらは、クリームチーズの代わりに水切りヨーグルトを使っているんです。

だから、りくろーおじさんのチーズケーキよりもヘルシーに♪

 

おうちで作るときは山ほどレーズンを入れられるので、たっくさん入れた思い出があります。(笑)

家族にリクエストされたので今年も作ろうかな?と思っています♪

 

 

あとがき

そして、最近のマイブーム。

色々なお茶を飲むこと。

その日の気分で選ぶのがとても楽しいです。

 

 

この日は、いただきものの京番茶にしました ♪

 

色濃くなるまで、ぼーっと眺めている時間が至福..。

淹れたてのふわっとしたお茶の香りに癒されたり、とぽとぽ〜と注ぐ瞬間も楽しいです♡

 

テスト期間中もお世話になりました〜!

この日は、ほうじ茶..♪

 

 

 

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com