minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【土用の丑の日】「うなぎの白焼き」とは?蒲焼きとの違いは?白焼きの美味しい食べ方も伝授!

 

蒲焼き、白焼き、他にはうざくやひつまぶし。

うなぎにはいろいろな食べ方があるし、どれもそれぞれ美味しいですよね♪

 

うなぎの食べ方といえば、やっぱり「うなぎの蒲焼き」が代表的?

「うなぎの白焼き」を食べられたことはありますか?♡

 

 

「うなぎの白焼き」とは?蒲焼きとの違いは?

 

うなぎの白焼きとは、別名で「うなぎの素焼き」。

「素焼き」という通り、調味料、タレ、油などは使わずに、直接火にかけて焼き上げて調理します。

白焼き最大の魅力は、うなぎ本来の旨味を味わうことができること!

ちなみに、この調理方法には、うなぎに含まれる脂を程よく落とすため、旨みを閉じ込めるため、風味を付けるため、焼き目を付けるため、といった理由があるようです♪

 

一方で、うなぎの蒲焼きは、白焼きにタレを付けて焼き上げたものです。

蒲焼きは、うなぎにタレを染み込ませて作るため、タレの味がうなぎに大きな影響を与えるのです…!

 

タレは、お店によってかなり味が異なりますよね。

「うちでは代々継ぎ足しの、秘伝のタレを使っています!」なんていう言葉を耳にすることも♪

市販されている「蒲焼のタレ」の味もさまざまです。

蒲焼きを楽しむ場合は、お店で食べるにしろ、家庭で手作りするにしろ、お気に入りの味のタレを見つけられると楽しめそうです...!

 

うなぎの白焼きの美味しい食べ方

 

(1)塩をつける

素材そのものの味わいを最も感じられる、代表的な食べ方です

抹茶塩や山椒塩でアレンジするのもおすすめ…!

 

(2)わさびをつける

わさびをちょっとだけ乗せる食べ方です

うなぎはもともと、脂がたくさんのっている食材です。

だからこそ、わさびとの相性がとっても良い…!

わさびのピリッと感が感じられて、アクセントになります♪

 

(3)わさび醤油につける

もしも「塩やわさびだけだと物足りない…」と感じたら、わさび醤油がおすすめです♪

 

(4)おつまみにする

ビールをはじめどんなお酒でも美味しくいただけます!

でも、せっかくなら日本酒や冷酒などでしっぽりと…♪

 

 

あとがき

蒲焼きと比べると、やっぱりどうしても食べる機会の少ない「うなぎの白焼き」。

次にいただく時には、今まで以上にその美味しさを味わって、ありがたく食べたいな〜!と思います♪

合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com