minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【今日は何の日/11月22日は良い夫婦の日】よもぎを食べると縁起が良い?なぜ?雑学ネタ♪

 

こんにちは!minamiです♪

今日は、ちょっとしたおもしろネタをシェアします♪

 

☆11月22日は「良い夫婦の日」

 

今日、11月22日は「良い夫婦の日」。

語呂合わせが由来となっている日です♪

 

実は、最近は「良い夫婦の日に食べると縁起が良いもの」があるそうなんです…!

 

それは、よもぎ(ヨモギ)。

ご存じでしたか?

 

よもぎって春のイメージがあるんだけれど?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際、3月の雛祭りや5月の端午の節句の時に登場しがちですよね。

 

では、「どうして秋真っ盛りの11月によもぎ?」かというと、そこにはよもぎ花言葉が関係していました!

 

 

よもぎ花言葉

 

よもぎ花言葉は、「夫婦愛」「決して離れない」「幸福」。

(なんて縁起が良さそうなんでしょう…!)

 

このよもぎ花言葉は、良い夫婦の日にぴったり!


という背景があって、食品会社を中心に「良い夫婦の日には、よもぎを使ったお菓子を食べて、夫婦の絆を深めましょう!」と「良い夫婦の日プロジェクト」が立ち上がったのだそうです♪

 

☆あとがき

特別華やかというわけではないけれど、優しくて穏やかな気持ちにさせてくれるよもぎ

「良い夫婦の日」には、夫婦でまったりとよもぎ餅を味わってみてはいかがでしょうか?♪

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!♡

Instagram・lemon8・クラシル・楽天レシピでクリエイター活動をしています!

よかったら遊びにきてくださいね♪

 

Instagram→@espresso.gohan・@minami_recipe

lemon8→@espresso.gohan

クラシル→@minami_recipe

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村