minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】【鰆(さわら)の西京焼き】西京焼きは手作りできる!旬のお魚を味わおう♪

 

この時期が旬の鰆(さわら)を使って、手作りの「さわらの西京焼き」を作りました〜!

「西京焼き」って、自分で作るのは難しいと思っていたのですが、実は漬けて焼くだけでとっても簡単に作れてしまう...!ということを知って、お試しをかねて作ってみました♪

ふっくらと仕上がり、脂の乗ったさわらはとっても美味しい〜!ごはんのすすむおかずになりました♪(おつまみにも良さそう◎)

 

調理時間は30分足らずで本当にお手軽に作れるので、良かったら参考にしてみてください♪

 

ではでは、レシピを〜!

☆材料 

鰆の切り身 2きれ

柚子の皮 少々

 

【漬けだれ】

西京味噌(白味噌) 大さじ3

みりん、料理酒 大さじ3

砂糖 大さじ2

 

↓京都っ子ならきっと皆知っている、おすすめの西京味噌(白味噌)です♪

 

 

 

☆作り方

〈準備〉


【漬けだれ】を合わせておく。ジップロックに鰆と【漬けだれ】をいれて冷蔵庫で一晩寝かせる。

 

〈焼く〉


フライパンにクッキングシートをひいて、鰆を皮目を下にして並べる。弱火からじっくり火入れする。
※クッキングシートは必ずフライパン内に収めること!(火事防止)

 

〈仕上げ〉


両面に焼き目がついてふっくらとしたら火を止める。柚子の皮をのせて完成!

 

☆ワンポイントアドバイス

味噌焼きは焦げ付きやすいので、クッキングシートを使うのがオススメです♪

弱火からじっくり火入れすることで、ふっくら仕上がります♪

 

☆あとがき

ちょうど冷凍してある柚子があったので、柚子の皮を刻んでのせて、お手軽な幽庵焼きのようにしてみました♪

柚子の皮にはほんのりとした苦味がありますが、甘い西京味噌とマッチしてくれました〜!おすすめです◎

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com