minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【今日の献立】さっぱりヘルシーで健康的な麺料理のレシピ。簡単に済ませたい夏のお昼ごはん♪

こんにちは!minamiです♪

昨日はとても天気が良かったですね!

京都は秋晴れにしては少し暑いくらい。

9月の中旬に近づいているとはいえ「まだ夏ということかな..?」と感じてしまうほどでした。

 

そこで、お昼ごはんは清涼感のあるものを…!

簡単に済ませたかったので、麺類に♪

「サラダうどん」や「ぶっかけうどん」が好きな方であれば、きっと気に入っていただけるようなメニューにしました。

 

 

シャキシャキのサニーレタスに、ねばねばのオクラ。

鶏肉はしっとり、麺はつるっとで…。

食感楽しく、美味しく、さっぱりと♪

 

レシピと言うほどでもないけれど、簡単な作り方を載せておきます♪

 

 

☆作り方

ひやむぎを茹でてさっと冷水で締める。

トッピングはサニーレタス、オクラ、レッドオニオン、トマト、蒸し鶏かいわれ大根

麺と具材を盛り付けたら、めんつゆを回しかけるだけ。

 

☆アレンジのアイデア

使用する麺には、いろいろな選択肢がありそう!

うどんかお蕎麦だったら、うどんの方が合うかと思います。

 

他には、夏のお素麺が残っていたら、お素麺でも。

 

 

我が家のこの夏のお気に入り三輪素麺

木箱いっぱいのおそうめんにワクワクします♪

たくさん食べたけど…まだある。笑

 

そして、糖質の気になる方なら、紀文の糖質ゼロ麺でも。

糖質0gで食物繊維たっぷりのヘルシーな麺で、糖質を抑えた食事をされている方にピッタリです。

 

↑リンクを貼っておきます◎

こちらから購入できます♪

 

この糖質ゼロ麺はテレビ番組で特集されていて知ったのですが...。

病院で「糖尿病の気がありますよ〜」と診断されて。糖質を気にしていた祖母に紹介したところ、とても気に入って食べてくれています。

ヘルシーなだけでなく、とても美味しいようでおすすめです♪

 

☆あとがき

まだもうしばらくは暑さが続きそうなお天気。

本格的な秋が来る前に、さっぱり麺を堪能しようと思います♪

 

☆合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村