minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【雑学/世界の料理】"ローストビーフ"と"牛肉のたたき"の違いは?作り方(レシピ)も!

 

先日作ったこちら、牛肉のたたき。

espressogohan.hatenablog.com

我が家では、しょっちゅう作るのですが..。

 

なんでかというと、もちろん「美味しいから!」というのはあるけど、

「簡単だから!!」というのもわりと大きいの。

(食べる側は関係ないだろうけど..笑)

 

牛かたまり肉といえばローストビーフ!というイメージもあるけど、

牛肉のたたきの方がかなり簡単。

オーブンは必要ないし、フライパンで完結するし◎

 

なんなら盛り付け次第では、ローストビーフっぽくというか、洋風に◎

f:id:espressogohan:20220326034442j:plain

でね、

"ローストビーフ"と"牛肉のたたき"の明確な違いはなんだっけ?

となったのです。笑

 

なので、改めて整理してみた..!

 

ローストビーフとは...

牛肉をローストして薄切りにスライスした、イギリスの家庭料理。

日曜日にローストビーフを食べる家庭が多く「サンデーロースト」と呼ばれる。

グレイビーソースをつけて食べる。

 

注)ローストビーフは、元々はロティと呼ばれる調理法(串に指した肉を直火やオーブンなどの上で回しながらゆっくりと火を通していく調理法)で作られていた。

けど、現代では直火ではなくオーブンなどで焼かれることが多い。

 

 

牛たたきとは...

表面に焼き色をつける日本の調理法(カツオのたたきで有名)による料理。

焼き色をつけるのは表面だけで、中は生。

刺身に近く、醤油、わさび、からしなどをつけて食べる。

 


 

あとがき

確かに、牛たたきを作るときは絶対に新鮮な牛肉で!というのは、

私も日頃気にしているところ..!

 

そして、元々はイギリスの家庭料理であるローストビーフが、

こんなに日本で定番化しているのってすごいなあ〜!

なんなら、牛たたきよりもローストビーフの方が耳馴染みがある人も多いような気がする..?

 

何はともあれ、どちらもとっても美味しいお料理だ♪

 

↓ 合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com