minami ∣ 家族ごはんと暮らし

料理好きの大学生です♪ Instagramは@espresso.gohanで検索を♪ 

【レシピ】ローストビーフより簡単!牛肉のたたき(牛たたき)♪

 

牛肉のブロックを買ったら、是非とも作ってみて〜!!

という、私の定番レシピです♪

 

めちゃくちゃ簡単に作れて、とっても美味しい♪

f:id:espressogohan:20220322000018j:plain

わさび醤油、にんにく醤油、バルサミコソース、カラシ...

いろんな味付けで召し上がれ〜!

 

ではでは、レシピを〜!

 

☆材料

牛肉(ブロック) 400g程

塩コショウ 大さじ1

油 少々

 

☆作り方

(1)下準備

f:id:espressogohan:20220322000007j:plain

牛肉を常温に戻す。肉叩きで叩いて、全面に塩コショウを擦り込む。

 

(2)焼く

f:id:espressogohan:20220322000010j:plain

フライパンに油をひいて火にかける。
鍋肌がしっかりと温まったら、お肉投入!
しっかりと、焼き目をつけるようにしてお肉に火を入れる。(目安は1分ずつ)

 

(3)火を止める

f:id:espressogohan:20220322000012j:plain

全面焼けたら火を止める。
アルミホイルを用意して、取り出したお肉を包む。
そのまま30分ほど冷めるまで放置。

 

(4)完成!

f:id:espressogohan:20220322000015j:plain

切り分けて、完成!

 

☆ポイント

肉叩きで叩くこと。あなどれない。繊維が崩れて柔らかく仕上がります!

肉叩きは何かと使えるので、1つ持っておくと便利です〜!

 

 

店舗ではなかなか見かけないけど、ネットなら簡単♪便利な時代〜!

 

↓合わせてこちらも♪

espressogohan.hatenablog.com

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com

 

espressogohan.hatenablog.com